『放サモ』2年目へ向けて


いつも弊社ライフワンダーズの作品をプレイいただき、ありがとうございます。
弊社ゲームアプリ第一弾『召喚勇者とF系彼氏』に続く第二弾として、『東京放課後サモナーズ』は2016年12月15日より、iOS/Android版両リリースを開始いたしました。

「あらゆる人がより自分らしく楽しめるゲームを」「世界で初めての、どこにもないコンテンツを」「より多く、より広くへお届けするために」、そして「より多くのクリエイターに活躍の場を」を目指して、スタッフ一丸となってコンテンツの開発とサービスの継続に励んでまいりました。
しかしながら何より、一年間もの長きにわたり本サービスを継続できたのは、プレイヤーの皆様より弊社事業へのご理解と同アプリへのあたたかい応援をいただいたお陰です。
開発・運営チーム一同、この場を借りて、心より御礼申し上げます。

プレイヤーの皆様によりキャラクターやシナリオ、そして世界観に没頭していただけるよう、よりゲームを楽しんでいただけるよう、ワクワクするコンテンツの追加を行っていきたいと考えております。
その一部について、下記のコンテンツ開発を進めており、この場にてご紹介いたします。
2年目も引き続き、『東京放課後サモナーズ』をよろしくお願いいたします。

※画面は開発中のものです。今後、予告なく変更される場合がございますのでご了承ください。

■ ミッション機能の追加

ミッションには「特定のクエストをクリアする」「特定のカードを一定段階まで強化する」などをはじめ、多くの種類があります。
これらのミッションをクリアすることで、キャラクターカードの育成に使用できるアイテムやスタミナドリンクなど、いろいろなアイテムが手に入るようになります。

ミッション画面

■ スタミナ回復の見直し

年明け以降を目標として、スタミナの回復時間を下記のように変更いたします。

【変更前】10分(600秒)で1回復
【変更後】8分(480秒)で1回復

併せて、ログインボーナスのスタミナドリンク等獲得についても、見直しを行う予定です。

さらに、ランクアップ時にスタミナが上限を超えて回復するようになります。
実施時に、既にランクを上げている既存ユーザーへの対応として、スタミナドリンク等を配布する予定としております。

■ スキル強化クエスト

特定スキルについて、発動率や効果などを強化できるクエストの開催を計画しています。
条件を満たしてクエストをクリアする事で、特定カードの所持スキルが強化されます。
第一弾として、「漂流者」「守護者」などを含む、8~10スキルの強化を予定しております。
詳細については、続報をお待ちください!

■ 新タイプの高難易度クエスト

第2章~第4章で登場したボスエネミーなどが登場し、特殊なクエストドロップが獲得できる、新しいタイプの高難易度クエスト開催を予定しています。
そのほかにも、キャラクター同士の人間関係が影響する、新たなゲームギミックを導入したクエストなどを計画しております。
詳細については、続報をお待ちください!

■ キャラクターカードのイラストスキン使用範囲の拡張

現在、編成・強化画面トップやマイギルドで閲覧できるイラストスキンを他の画面でも使用できるようにします。
第一弾として、バトル画面編成画面でも設定したイラストスキンを使用できるようになりました。
加えて、戦友に表示されるリーダーキャラについてもスキンが反映されるよう、v3.0.16で機能追加を行いました。
これからもスキンを楽しめる範囲を拡大していけるよう改善してまいります。

■ サポートキャラ設定機能

現在のチーム編成とは独立して、他プレイヤーが選べるサポートキャラを属性ごとに設定できる機能を実装いたします。

サポート選択画面

■ マイギルド画面の機能拡張

来年以降にマイギルド画面に配置するカードイラストに拡大縮小上下の移動ができるよう機能を拡張いたします。
さらに、マイギルドにて各種キャラクターのボイスが聞けるように準備を進めています。

加えて、BGMの変更機能や動的なエフェクトの表示機能など、マイギルドをより楽しく遊べるよう拡張を進めてまいります。

■ 色覚サポートへの対応

現在のゲーム内アプリ画面では、カードの属性タイプ(全・火・水・木・天・冥・魔など)を色のみでしか判断できないようになっていたため、これを色以外の情報でも対応できるようアイコンの変更を行います。
年明け以降に導入予定です。

色覚サポート画面例

■ 一部メインクエストの日本語以外への対応

2017年12月現在、日本居住者向けアプリストア(AppStoreおよびGoogle Play)のみで公開しているにも関わらず、日本国外から多くのプレイヤーの方にプレイいただいております。
メインクエスト第1章~5章までのシナリオについて、日本語の他にも、英語&繁体字&簡体字への対応を決定しました。
(メインクエスト6章以降およびそれ以外のパートの対応については、現時点では未定です。)
まずは日本国内版アプリ内機能として、2018年3月中にその中の一部を実装できる見込みです。

また、弊社ゲームアプリ第一弾『召喚勇者とF系彼氏』について、上記に先立ち、第一章クエストの一部を英語でプレイできる機能を追加したv4.0.2を2018年2月に予定しています。

【英語/English】

English

【繁体字】

繁体字

【簡体字】

簡体字

 

■ 放サモ設定資料集「Summopedia vol.1」(仮)の発売

『放サモ』に登場するゲームキャラクターのイラストや、ゲーム内で描写されない設定などを掲載した出版物を作成中です。
続報をお待ちください!

 


更新日:

Copyright© 東京放課後サモナーズ , 2018 All Rights Reserved.