主人公水着スキン変更に関する説明とお詫び


本記事は、2017年9月6日(水曜)に公開した水着スキンの公開一時停止および対応に関する説明とお詫びについて記載するものです。
経緯は下記の通りです。

【経緯】
・2017年9月6日(水曜)17:10にマイギルド画面等で表示できる、主人公水着スキンの初公開を実施
・2017年9月7日(木曜)0:10に上記スキンの公開一時取り下げを実施
・2017年9月11日(月曜)21:30に新スキンの公開を開始

 ……編成画面トップの「スキン変更」や、メインクエスト第4章クリアでマイギルド画面などで表示する事ができます。

【今回の変更の理由】

当初公開した、水着スキンについて、以下の問題点があったものと認識しております。

本作品の主人公の性自認は、外見並びにボイスの組み合わせと独立して、プレイヤーが自由に選択できるものとしております。
上記は、弊社ウェブサイトにて公開している下記の事業方針に基づいたものとなっております。

●あらゆる人がより自分らしく楽しめるゲームを

特定の指向・傾向をプレイヤーが持つ事を前提とせず、あらゆる組合せと多様性が許容され、全てのプレイヤーが自分らしく楽しめるという、現在の商業ゲームシーンよりもう半歩進んだゲームのプレイ体験を提供する事を目指します。
その第一歩として、LGBT層をはじめとした、あらゆる性的指向を持つプレイヤーが楽しめる、「あなたのためのゲーム」を制作する事を目標に掲げます。

しかしながら、同スキンの初公開後、プレイヤーの皆様より開発チームへ多くのご意見を頂き、 当初公開したスキンの内容がこれまでプレイヤー各位が想像を広げていた、個々の主人公像を不必要に限定するものであり、上記対応が必要と判断した次第です。

今後、コンテンツの公開について、より注意を払ってまいります。
改めまして今後とも、東京放課後サモナーズをよろしくお願いいたします。


2017/09/11