調査対応中の不具合について


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東京放課後サモナーズ』では弊社開発チームにて、同アプリ最新公開済みバージョンに以下の動作不具合の発生を確認、原因について調査、修正を行っております。

次回以降修正予定の不具合 │ 調査中の不具合 │ 開発中の機能 │ 修正済みの不具合

(2017/9/3 7:50更新)

対応中の不具合

  • 一部のキャラクエスト、特殊クエストをプレイしても、画面が暗いままで開始されない。

→端末の処理能力が不足している場合などに、シナリオ再生開始まで時間が必要な場合があります。クエスト突入後、1~2分程度待ってみてください。
もしそれでも始まらない場合、アプリを一度切って再起動し、「バトルを再開しますか?」でOKを押してください。
オプション画面「思い出の回想」に登録され、いつでもシナリオを見る事ができるようになります。

その後、下記の手順をお試しください。
ゲームの古いキャッシュや容量不足が原因の場合、この手順にて解決する場合があります。
(1)アプリを再起動し、オプション画面「キャッシュ消去」を行い、再度プレイする。
(2)引継ぎコードを発行し、アプリをアンインストール⇒再インストールし、引継ぎを行って、再度プレイする。
(3)上記を実行しても正常な動作に復帰しない場合、公式ページ「お問合せ」より詳細なプレイ環境や状況等をご連絡ください。

  • ギルドランク報酬を受け取った後、リストに受取済みの報酬が残る場合がある。再度選択すると、「通信に失敗しました」「受け取り失敗しました」と表示される。

→上記、現象の発生を確認いたしました。次回v2.0.1以降のバージョンにて改善を行ってまいります。上記メッセージが表示された場合、メッセージBoxの確認をお願いいたします。

  • 「未公開」という名称のクエストが表示される。

→オプション画面「キャッシュ消去」を行った上で、アプリの再起動により、現象が解決する場合がございます。もしこれで解決しない場合、オプション画面から引継ぎコードを発行したうえで、アプリをアンインストール→再インストールし、タイトル画面から引継ぎコードの入力をお試しください。
もし問題が発生したままクリアした場合でも、上記手順を行った上で、オプション画面「思い出の記憶」→「特殊」より該当のクエストを選択する事で正しい回想を行うことが可能となります。今後、同不具合が発生しないよう、アプリの改善を行ってまいります。

  • 新しい転光召喚にて新カードを引いた時に正しく表示されない(転光召喚で★1などの表示とキャラの非表示が発生する)

→メンテナンスにて追加された表示用データが正しく反映されていない事が原因と思われます。アプリの再起動を行うと、データの反映が行われますので、ご確認下さい。今後のアップデートで更新データの反映タイミングの改善を実施してまいります。

調査中の内容

  • 第3段階まで限界突破後、Lvを最大まで上げると、次のレベルまでの経験値が表示される。

→現状、上記の仕様となっております。今後、より分かりやすくなるよう、表示や処理の改善を進めて参ります。

  • 期間限定イベントで既に神器Lv100に達したカードがドロップする。

→現状、上記の仕様となっております。今後、より分かりやすくなるよう、表示や処理の改善を進めて参ります。

  • Android版アプリバージョン2.0.2において、プレイ端末にブルーライト軽減等を目的としたオーバーレイアプリを使用していると、ゲームの一部または全部の処理が正常に動作しない。

→上記、一部端末にて現象の発生を確認いたしました。現在、原因の調査を行っております。事象が解消するまでの間は、ゲームプレイ時にオーバーレイアプリをOFFにしてプレイを行って下さいますようお願いいたします。

  • クエスト挑戦時に消費するパラメータについて、ゲーム中の表示で「AP」「スタミナ」「行動力」が混在している。

→表示を統一するための検討を行っております。次回以降のアップデートで反映予定ですので、お待ち下さい。

  • 端末変更などを行う際に使用する番号の呼称について「引継ぎコード」と「引継ぎナンバー」が混在している。

→「引継ぎコード」に表示を統一します。次回以降のアップデートで反映予定です。

  • iTunesのクレジットとカード払いを併用して購入した場合、「購入が完了しました」という表示が出るが、転光石の所持数に反映されない。

→上記組み合わせによる購入は避けて下さいますようお願い申し上げます。本現象が発生した場合は、こちらのページからスクリーンショットと共にご連絡下さいますようお願い申し上げます。

  • 戦友ガチャで出現するアイテムの星の数が全て、1で表示される。

→弊社にて現象の発生を確認いたしました。現在、弊社開発チームにて、修正を検討中です。

  • 戦友選択・編成画面で、後ろのエリアマップにある区があったらしき場所をタップすると区選択画面が表示されてしまい、その後の表示がおかしくなる。再起動で復帰可能。

→弊社にて現象の発生を確認いたしました。現在、弊社開発チームにて、対策を調査中です。

  • チャージ100%で、魅了の状態変化にもかかっておらず、チャージスキル攻撃範囲にエネミーが居るにも関わらず、チャージスキルが発動しない場合がある。

→現在、弊社開発チームにて、再現する条件を調査中です。もし「この条件を満たした時、必ず発動する」といった情報ありましたら、お寄せ下さいますようお願い申し上げます。

  • 魔法タイプのキャラクターが1体、チャージスキル範囲内に敵を二人以上収めた状態で発動すると、ゲームの動作が停止する場合がある。

→原因について検証中です。もし同様の事象が起こった場合、動作環境等、情報をご提供を頂ければ幸いです。

  • 一定条件において、チャージスキルにより発生する追加効果が発動しない場合がある。

→オーバーキルの場合、発生しない仕様となっております。それ以外で発生する場合、症状について情報をご提供いただけると幸いです。

  • アプリアップデート後、「Now Loading」が表示された状態でゲームが停止してしまう。

→原因について検証中です。

  • クエスト終了後のリザルト表示時にタイミングよくMENUボタンを押すと、ゲームの進行が停止し、ギブアップ以外で進まなくなる。

→現在、検証中です。

  • オプション画面のコンフィグ効果音音量調整が、バトル中の効果音に適用されない。

→弊社にて現象の発生を確認しております。修正タイミングについて調整中です。

  • 一部キャラクターのチャージスキル発動時ボイスの音量が小さい。

→修正タイミングについて調整中です。

  • 強化画面のアイテムフィルターが一部環境で動作しない。

→修正タイミングについて調整中です。

  • 一部端末の画面サイズにおいて、一部フォントおよびGUIが荒く表示される。

→原因について検証中です。

  • 他ユーザーからの戦友申請依頼承認時、相手の戦友数が上限に達している場合、「相手の戦友数が上限に達していた為、申請できませんでした」、という表示と同時に「承認しました」という表示が重なって出てしまう。

→「承認しました」という表示は不具合によるものです。現在、原因究明中です。

  • 購入画面で9,800円の転光石を購入した後に、再度同じ金額を購入しようとすると、決済画面が表示されずに一つ前のアイテム選択画面に戻ってしまう。(SoftBank AQUOS 404SH+OS : 5.0.2で報告あり)

→現在、原因究明中です。

  • 一定条件下において、編成時に同キャラ別レアリティのカードを同じチームに編成出来てしまう。

→現在、修正を行っております。反映まで時間がかかる見込みですので、今しばらくお待ちください。
その間は、同じキャラのカードを同一チームに編成する事は避けて頂くようお願いいたします。

  • クエスト突入前の編成で、フレンドと同じキャラクターのカードが編成できなくなる。

→現在、原因究明中です。修正までの間は、クエスト突入前の編成ではなく、「編成・強化」ボタンより、チーム編成を行うようお願いいたします。

  • オプション画面のキャッシュ削除ボタンが押せなくなる。

→弊社でも再現を確認いたしました。一部環境にて条件を満たしている場合、発生する事があるようです。弊社で確認した事例では、アプリを一度再起動し、すぐにオプション画面へと移動して同手順を行った際、実行できることがありましたので、お試しいただければ幸いです。並行して弊社にて原因の究明と解決を試みてまいります。今しばらくお待ちください。

開発中の機能

  • 強化アイテムのフィルタを武器タイプごとに表示できるよう修正を行います。
  • カードのフィルタおよびソートの選択結果について、クエストプレイ後も続けて保持するように改善します。
  • 色弱の方向けの機能として、カードのフィルタ選択ボタンの表示方法を改善します。
  • 強化アイテムをまとめて選択できるようにします。
  • メッセージBoxを開かなくても、未受信メッセージ数が分かるようにします。
  • 戦闘中だけでなく、サポート選択やフレンド画面からサポートリーダーのステータスを確認できるようにします。
  • メッセージ一括受領時の表示ウィンドウを大きく変更し、見やすくします。
  • メッセージBoxを開かなくても、メッセージが来ているかどうかを判別できるよう、メニューボタンに表示する機能を追加します。
  • チャージスキルの演出において表示される敵キャラクターイメージの仕様を以下の通り変更します。
    ≫(現)生存している全敵が表示
    ≫(新)チャージ攻撃が当たる範囲の全敵が表示
  • クエストのADVパートで、タップを連打して進めていても、選択肢を誤ってタップしてしまわないよう改善を行います。

→実装について検討中です。

  • カードLv強化で、最大Lvの必要経験値に達した時点で、それ以上の強化アイテムを選択できないように改善を行います。

→実装について検討中です。

  • 「木の大成長」「天の大成長」など一部のアイテムの色が似すぎていて並んでいると区別ができない。

→レアリティの★の数を下部に表示する等、対策について検討中です。

修正済みの不具合

こちらのページをご参照ください。


2017/09/05