調査対応中の不具合について


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東京放課後サモナーズ』では弊社開発チームにて、同アプリ最新公開済みバージョンに以下の動作不具合の発生を確認、原因について調査、修正を行っております。

次回以降修正予定の不具合 │ 調査中の不具合 │ 開発中の機能 │ 修正済みの不具合

(2017/2/14 23:15更新)

次回以降修正予定の不具合

  • 「HP回復」「CP増加」のチャージスキルを発動時、変化量が神器Lv依存ではなく、スキルLv依存で判定される。

→正常な仕様として、神器Lv上昇により効果が増大します。修正を実施致しました。次回アップデートv1.9.2にて修正を反映予定です。

  • 相関図画面の右上をタップすると、画面の表示がおかしくなる。

→次回アップデートv1.9.2にて修正を反映予定です。

  • サポキャラとプレイヤー側で同一のキャラを使っている場合、サポキャラの神器レベルが正常に表示されない。

→再現条件について、検証中です。

  • クエスト挑戦時に消費するパラメータについて、ゲーム中の表示で「AP」「スタミナ」「行動力」が混在している。

→表示を統一するための検討を行っております。次回以降のアップデートで反映予定ですので、お待ち下さい。

  • 端末変更などを行う際に使用する番号の呼称について「引継ぎコード」と「引継ぎナンバー」が混在している。

→「引継ぎコード」に表示を統一します。次回以降のアップデートで反映予定です。

  • 状態変化「恐怖」の説明に「自力移動不可&CP減」とあるが、恐怖状態のユニットを動かす事ができる不具合が発生している。

→次回以降のアップデートで反映予定です。

調査中の不具合

  • iTunesのクレジットとカード払いを併用して購入した場合、「購入が完了しました」という表示が出るが、転光石の所持数に反映されない。

→上記組み合わせによる購入は避けて下さいますようお願い申し上げます。本現象が発生した場合は、こちらのページからスクリーンショットと共にご連絡下さいますようお願い申し上げます。

  • 前方あるいは後方へと発動するタイプのスキルについて、エネミー側での発動が正常な動作とは異なる状態になっている。

→弊社開発チームにて、同様の事象を確認いたしました。修正タイミングについて調整中です。今しばらくお待ちください。

  • 味方に対して強化状態変化を与えるスキルの発動順について、正常な動作とは異なる現象が発生している。

→弊社開発チームにて、同様の事象を確認いたしました。修正タイミングについて調整中です。今しばらくお待ちください。

  • 弱体の状態変化・マヒの効果が発揮されていない。HELPに記載がない。

→弊社開発チームにて、同様の事象を確認いたしました。HELPへの記載も含め、修正タイミングについて調整中です。今しばらくお待ちください。

  • リーダーのみ編成だと背景変更ができなくなります。

→現在、弊社開発チームにて、対応を調査中です。

  • 編成・強化画面の背景変更において、2nd以降の☆3キャラのニュートラル表情にした後、その位置に該当するキャラがいない(SELECT MEMBERの状態の)チームに変更して編成・強化画面に戻ると☆3キャラの画像が引き伸ばされた状態で表示される(差分表情状態や、☆4,5のキャラでは背景のみになる)。

→現在、弊社開発チームにて、対応を調査中です。

  • サポートキャラの神器レベルが発動時に1と表示される。

→現在、弊社開発チームにて、調査中です。

  • 起動時の更新データの表示が100.0%を超えることがあります

→弊社開発チームにて、表示がオーバーしないように修正検討を行います。現時点では、表示以外の問題は発生しませんのでご安心下さい。

  • 豊島区で最大まで下までスクロールした状態で新宿区を選択するとクエストが一つも選択できない状態になります。

→クエスト表示領域をドラッグすると、表示が行われます。抜本的な改善については、しばらくお待ちください。

  • 戦友ガチャで出現するアイテムの星の数が全て、1で表示される。

→弊社にて現象の発生を確認いたしました。現在、弊社開発チームにて、修正を検討中です。

  • クエストのサポートを選択し、戻るを選び、編成・仲間画面へ移動すると、直前にサポートとして選択しようとしていたキャラクターが編成・強化画面に登場してしまう 。

→弊社にて現象の発生を確認いたしました。現在、弊社開発チームにて、対策を調査中です。

  • 戦友選択・編成画面で、後ろのエリアマップにある区があったらしき場所をタップすると区選択画面が表示されてしまい、その後の表示がおかしくなる。再起動で復帰可能。

→弊社にて現象の発生を確認いたしました。現在、弊社開発チームにて、対策を調査中です。

  • チャージスキルが発生する移動を終えたタイミングでMENUを開き、チャージスキル演出が終わり敵が全滅したところでMenuから戻るとステージが進まなくなる。フリーズはしていないのでMenuなどのボタンは操作可能。再起動で復帰可能。

→現在、弊社開発チームにて、対策を調査中です。

  • チャージ100%で、魅了の状態変化にもかかっておらず、チャージスキル攻撃範囲にエネミーが居るにも関わらず、チャージスキルが発動しない場合がある。

→現在、弊社開発チームにて、再現する条件を調査中です。もし「この条件を満たした時、必ず発動する」といった情報ありましたら、お寄せ下さいますようお願い申し上げます。

  • 魔法タイプのキャラクターが1体、チャージスキル範囲内に敵を二人以上収めた状態で発動すると、ゲームの動作が停止する場合がある。

→原因について検証中です。もし同様の事象が起こった場合、動作環境等、情報をご提供を頂ければ幸いです。

  • 一定条件において、チャージスキルにより発生する追加効果が発動しない場合がある。

→オーバーキルの場合、発生しない仕様となっております。それ以外で発生する場合、症状について情報をご提供いただけると幸いです。

  • アプリアップデート後、「Now Loading」が表示された状態でゲームが停止してしまう。

→原因について検証中です。

  • クエスト終了後のリザルト表示時にタイミングよくMENUボタンを押すと、ゲームの進行が停止し、ギブアップ以外で進まなくなる。

→現在、検証中です。

  • オプション画面のコンフィグ効果音音量調整が、バトル中の効果音に適用されない。

→弊社にて現象の発生を確認しております。修正タイミングについて調整中です。

  • 一部キャラクターのチャージスキル発動時ボイスの音量が小さい。

→修正タイミングについて調整中です。

  • 強化画面のアイテムフィルターが一部環境で動作しない。

→修正タイミングについて調整中です。

  • 一部端末の画面サイズにおいて、一部フォントおよびGUIが荒く表示される。

→原因について検証中です。

  • 他ユーザーからの戦友申請依頼承認時、相手の戦友数が上限に達している場合、「相手の戦友数が上限に達していた為、申請できませんでした」、という表示と同時に「承認しました」という表示が重なって出てしまう。

→「承認しました」という表示は不具合によるものです。現在、原因究明中です。

  • 購入画面で9,800円の転光石を購入した後に、再度同じ金額を購入しようとすると、決済画面が表示されずに一つ前のアイテム選択画面に戻ってしまう。(SoftBank AQUOS 404SH+OS : 5.0.2で報告あり)

→現在、原因究明中です。

  • 一定条件下において、編成時に同キャラ別レアリティのカードを同じチームに編成出来てしまう。

→現在、修正を行っております。反映まで時間がかかる見込みですので、今しばらくお待ちください。
その間は、同じキャラのカードを同一チームに編成する事は避けて頂くようお願いいたします。

  • クエスト突入前の編成で、フレンドと同じキャラクターのカードが編成できなくなる。

→現在、原因究明中です。修正までの間は、クエスト突入前の編成ではなく、「編成・強化」ボタンより、チーム編成を行うようお願いいたします。

  • オプション画面のキャッシュ削除ボタンが押せなくなる。

→弊社でも再現を確認いたしました。一部環境にて条件を満たしている場合、発生する事があるようです。弊社で確認した事例では、アプリを一度再起動し、すぐにオプション画面へと移動して同手順を行った際、実行できることがありましたので、お試しいただければ幸いです。並行して弊社にて原因の究明と解決を試みてまいります。今しばらくお待ちください。

開発中の機能

  • 強化アイテムのフィルタを武器タイプごとに表示できるよう修正を行います。
  • カードのフィルタおよびソートの選択結果について、クエストプレイ後も続けて保持するように改善します。
  • 色弱の方向けの機能として、カードのフィルタ選択ボタンの表示方法を改善します。
  • 強化アイテムをまとめて選択できるようにします。
  • メッセージBoxを開かなくても、未受信メッセージ数が分かるようにします。
  • 戦闘中だけでなく、サポート選択やフレンド画面からサポートリーダーのステータスを確認できるようにします。
  • メッセージ一括受領時の表示ウィンドウを大きく変更し、見やすくします。
  • メッセージBoxを開かなくても、メッセージが来ているかどうかを判別できるよう、メニューボタンに表示する機能を追加します。
  • チャージスキルの演出において表示される敵キャラクターイメージの仕様を以下の通り変更します。
    ≫(現)生存している全敵が表示
    ≫(新)チャージ攻撃が当たる範囲の全敵が表示
  • クエストのADVパートで、タップを連打して進めていても、選択肢を誤ってタップしてしまわないよう改善を行います。

→実装について検討中です。

  • カードLv強化で、最大Lvの必要経験値に達した時点で、それ以上の強化アイテムを選択できないように改善を行います。

→実装について検討中です。

  • 「木の大成長」「天の大成長」など一部のアイテムの色が似すぎていて並んでいると区別ができない。

→レアリティの★の数を下部に表示する等、対策について検討中です。

修正済みの不具合

こちらのページをご参照ください。


2017/02/17