2017年夏の運営スケジュール



いつも「東京放課後サモナーズ」をご愛顧いただき、ありがとうございます。
iOS/Android用ソーシャルゲーム『東京放課後サモナーズ』の2017年夏~の運営計画について、ご報告をさせて頂きます。



(1)システムの開発・実装予定スケジュールについて

昨年2016年冬に公開した「リリース直後のスケジュール」において公開した項目のうち、「第3限界突破の解放」および「キャラクエスト第2話&恋愛クエストの解放」について開発スケジュール遅れの理由から2017年7月現在、まだ達成できていない形となっております。
応援して下さるプレイヤーの皆様をお待たせしております事、改めてお詫び申し上げます。

下記のとおり、修正した計画を公開致します。
開発チーム一同、実装まで一層励んでまいりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

8月下旬まで ・第3限界突破アイテムが入手できる曜日クエストの公開
・シロウ、ケンゴのキャラクエスト第2話の公開
・リョウタのキャラクエスト第1話の公開
・リョウタのキャラクエスト第2話の公開
 ※各キャラの第2限界突破がクエストプレイの一部条件に含まれます。
9月 ・主人公、シロウ、ケンゴ、リョウタの恋愛クエストの公開
 ※各キャラの第3限界突破がクエストプレイの一部条件に含まれます。
 ※詳細については、追って告知を行います。

 



(2)2017年夏のイベント運営スケジュールについて

2017年7月中旬より、メインクエスト5章の公開を開始いたしました。
今後、6章以降に続く大きな話の流れのプロローグ的な位置づけとなっております。

その後、8~9月にかけて、新しい装いになったキャラや新キャラたちが活躍する、夏の季節限定イベントを計画しております。

イベントでは、キャラクター強化のための経験値、スキル、限界突破アイテムに加え、この時期ならではのマイギルド家具やフレーム等も入手できるようになる予定です。
続報をどうぞお楽しみに!



(3)マイギルド&ギルドランク報酬について

2017年7月上旬に、マイギルド&ギルドランク報酬機能を公開いたしました。

メインクエスト第4章最終話「新しきギルド3」をクリアすると、マップ画面下部メニューの「マイギルド」ボタンが解放されます。
マイギルド画面では、手に入れた部屋・家具・自分が所持しているキャラクターの表示を行う事が可能です。

また、マイギルド画面から、新機能となるギルドランク報酬を受け取る事ができるようになりました。
主人公★3カードの神器レベルアップ、倉庫拡張アイテム(経験値&スキルアイテム所持数最大値の増加)、新しい家具や部屋を入手可能です。

本機能については、多くのユーザーの皆様に遊んでいただいており、開発チーム一同、心より御礼申し上げます。
今後、新しい部屋や家具を、戦友召喚&プレミアム戦友召喚や期間限定イベントのアイテム交換などでも入手できるようにするとともに、新たな機能追加も予定しておりますので、どうぞお楽しみに!



(4)アプリのユーザビリティ向上のための取り組みについて

コンテンツの一層の充実を図っていくため、開発・運営体制の強化を行っております。
また、アプリをより遊びやすくするためのユーザビリティの向上のための改修を並行して行ってまいります。
一例として、以下を予定しております。

 ・マップバナーからのお知らせ画面の表示改善 ※閉じるボタンの常時表示等、より見やすい形にして参ります
 ・戦友に表示されるサポート枠の選択 ※現在編成中のチームとは独立して設定できるようにいたします
 ・アイコン長押しによりカード性能が確認できる機能の実装
 ・エフェクトの軽量化を含む改善
 ・ゲームのプレイ方法を説明するTIPS(ヘルプ)の表示改善および充実

上記について開発が完了したものから、最新版アプリへ順次、反映を行ってまいります。
こちらについても、続報をどうぞお待ちください。



思いはリリース当初から変わらず、一つ一つ、実績と改善を積み重ねながら、『東京放課後サモナーズ』を息の長く、皆様に愛して頂けるタイトルへと育てていきたいと考えております。
皆様に末永く、このタイトルを愛して頂けるようになることを、チーム一同心より祈念しております。

2017/7/14 「東京放課後サモナーズ」運営&開発チーム